はまだぞーん

七つ足跡を残していこう。

私の知らない時間の話。

「 この7人で、俺たちはCDデビューをする事になりました。 」



f:id:hmd_nmk12:20180323201306p:plain





彼らがそう言って幕を上げた時、私は彼らの事を何も知りませんでした。

そこに辿り着くまでに何があったのかも、本当に何も知らなかったんです。


◎2013-2014のジャニーズカウントダウンコンサート。
元ジャニオタの姉と、その当時はHey! Say! JUMPが好きだった私と、家族と。
毎年恒例お決まりの、ジャニカウ年越しでワーワーキャーキャー。

「 グループ名は、ジャニーズWEST4!!ええじゃないか~!!! 」

衣装を着て画面に映った3人と、グループ名を持ち笑う1人。

「あ、桐山くんやん」「B.A.D.や~小瀧!」「関ジュや関ジュ」「デビューするんやぁ」
姉と二人でそんな事を言いながら、ボーッと見ていたと思います。
思います、くらいの感じなんです。鮮明には覚えていないくらいの。

JUMPのコンサートに関ジュが居たり、関ジュ担の友達から話を聞いたり、少クラを見たり、ごくせんを見たり…、

B.A.D.、7WEST、BOYS、とか。ムエタイ向井ブラザースとか。

「重岡!重岡めっちゃかっこよくない?」「…どれ?あ、この人か」「誰が好き?」「この人?(室龍太くん)」みたいな。

その当時の私は " 関ジュ " っていう大きな括りでしか見ていなかったんです。


高校卒業を機にジャニオタも辞め、違う方面のオタクになった私は、
4人でデビューします!と発表した彼らが7人になっている事も知りませんでした。


知らない、知らない、知らない。
私がそれを積み重ねている間にも、彼らは前へ前へと進んでいました。


そして、2016年、夏。

ジャニーズWEST 「 人生は素晴らしい 」 。

この発売を知らせるCMで、初めて彼ら7人"だけ"を視界に入れました。


「あ、重岡くんや。…待って、めっちゃカッコイイ。」

友達が好きだった彼を、その当時は見つける事も難しかった彼に、ズドンと惹かれてしまったんです。笑窪は恋の落とし穴。(ごめんなさい)


気になったらとりあえずYouTube、派の私はすぐに赤いボタンを押して( ジャニーズWEST )で検索をかけました。

少クラの歌唱動画やメイキング、カッコイイものがたくさんあった中でまず見たのが「日本昔ばなし」の動画。
今思えば何故??って感じです。未だに分かりませんその選択をした意味は。

\ ワクワクする事めっちゃ好きやねん! /

お笑いに全力な彼らを見て私はワクワクしていました。おもろいやん、え、やばくない?って。

関連動画にラジオの文字起こしがあって、すぐさまクリック。
彼らのトークで、多分ラジオを聞いて初めて、お腹を抱えて笑いました。

その当時仕事で悩んでいて、辞めようか、もう無理だって心が折れていて、
ずっと笑顔をはりつけているような状態だった私に、
心の底からお腹の底からの笑いをもらったんです。


「 どんな曲歌うんやろ?どんなグループなんやろ? 」


久しぶりにガツンときた知りたいって感覚に飲み込まれてひたすら彼らの事を調べました。


調べて調べたら、驚いた。


「 かっこよすぎひん…??どうゆうこと?? 」


ギャップの暴力にぶん殴られる。
今では当たり前に使っちゃうその感覚を初めて味わいました。

歌が上手い、パフォーマンスが濃い、目が足りない。

ジャニーズWESTの沼にドボンと、落ちてしまった瞬間でした。



◎はまだたかひろさんのこと。

序盤でも述べた通り私は。重岡くんカッコイイ!から入った人です。
今でもカッコイイ!は変わりません。可愛い天使。顔が良すぎる。変わりません。

でも好きが溢れでたのは濵田崇裕さんでした。

なで肩?馬面?紫?いじられキャラ?美声?アクロバット?ギター???

これはWESTくん全員に言える事だけど、頭に入ってくる情報が多すぎて大混乱。
ジュニア時代大きな括りで捕らえていた濵田さんとは、少し印象が違うようにも思ったから。

でもね、なんかね、目で追っちゃってたんですよね。恋の始まり。(ごめんなさい)

WESTくんに落ちる前に(今もだけど)超特急っていうグループの紫色推しだったのも少なからずあると思います。

推しの色って気にしちゃうじゃないですか?オタクあるあるじゃないかなって。勝手に。

濵田さんの魅力って考え出したらキリがなくて。全部好きって言葉に収めたくもないけど言っちゃうんですよ、全部好きって。それ以外に伝える方法がないから。

伝えくてもいいのなら妄想に変えてでも垂れ流せるけど伝わって欲しいから好きに変えてる、そんな感覚。

「 濵ちゃんだから。 」

これ、WESTくんたちもジャス民も、よく言う気がします。
外から見ればどういう事?ってなるその言い方が、多分一番しっくりくる。

目を離しちゃいけない、離したくない、だって濵ちゃんだから。



ジャニーズWESTに泣いた理由。

私が改めて語る必要も無いくらい、彼らを見つけて落ちた皆は知っているデビューまでのあれこれとデビューしてからのあれこれ。

「 面白い事はずっとやっていたい! 」

笑顔なんて作れない日でも、笑顔にしてしまうような底抜けの明るさと、面白さ。
それを持っている彼らだったから、結成秘話には胸が痛くなりました。

「 今は7人横並び。 」

格差ってきっとどこでもあって、格差じゃなくてもそう見えてしまう事もあって。
だからこそ彼らが言う7人で、が。横並び、が。皆が今、が、響く、届く。

「 ジャス民ーーーー!!!! 」

彼らが好きだから、彼らのファンだからかもしれないけど…
重岡くんが、中間くんが、桐山くんが、神山くんが、藤井くんが、濵田くんが、小瀧くんが、
7人が呼ぶその声って世界で一番想いがこもっている気がするんです。
なぁなぁ聞いてやって近い声だったり、おいお前ら~って呆れたような声だったり、
ついてこいや、って頼もしすぎる声だったり。
いつでもずっと、愛がいっぱいな気がします。


「 知らない。知りたい。でも知れない。 」


ずっと昔から応援してる人たちと出会うと、いつも思うんです。
これ分かる子少ないよなぁ、って彼らが笑う度に思うんです。

何も知らなくて、ごめんなさいって。

それが間違っているとも思うし、何も知らない訳でもないとも思ってる。
でも知らない事があるのは確かな事実だから。
それに悲しくなって悔しくなって辛くなるのは、彼らが好きな証拠だとも思うから。

でも、でもでも泣くんです。

彼らが歩んできた時間と自分が過ごしてきた時間が交わらなさすぎて、照らし合わせる事が出来なさすぎて、泣くんです。





◎私の知らない時間の話。


タイトルにしたこの文章。
ここまで繋げた言葉で伝えられたでしょうか。

知らない時間を振り返り続ける。
振り返った時間に泣く。

でもそれだけじゃない事。そういう意味だけじゃない事。伝えたいんです。

どれだけ良い言葉を並べても、難しく言っても面白くしても、
心に残るか残らないかは誰の言葉かにもよると思います。

好きな人が言うと、やけにグッときたりしません?
親友が言う言葉は、やけに胸に響いたりしません?
ファンになった人の言葉は、やけに身体に染みたりしません?

それってきっと自分がその人の事をよく知っているからで、
その人がきっと自分の事をよく知っているからで、
その人がきっと、自分の人生の支えだから。

形の無いプラスアルファのそういうもので、成り立っている気がします。

私の知らない彼らの時間と、私の知らない時間も彼らを思ってきた人の時間と、
私の知らない時間に思いを積み重ねながら今日も彼らを知りたいと進む私の時間。

色んな時間と、その全部と、照らし合わす事が出来なくても生きてたいなって事。
それが、私が今一番思っている事です。

Myojoの10000字インタビュー。
流星くんも小瀧くんも、読むのを少し躊躇った。
だけど読んだ、読んでその思いを強くした。


次は濵田崇裕さんの番。

今まで一番怖くて、今までで一番楽しみ。

一つ一つの言葉を、私が知ってる彼と知らない彼で照らし合わせて、

読むよ。だって、私が好きなジャニーズWESTの、私の好きを溢れさす濵ちゃんだから。